鬼の知恵袋とは?
ウイニングイレブン2016に関する質問や、質問への回答をするコンテンツです。
みんなでウイイレをより楽しむ事を目的としたウイイレ好き同士のコミュニケーションの場なので、どんな些細な事でも遠慮なく質問してください。
質問について
質問はどなたでもできます。攻略情報だけでなく、ウイイレに関する事であれば質問してください ※タグは使用できません
回答について
回答はどなたでもできます。困っている人がいればできるだけ回答してあげてください
UP↑ボタン
各質問にUP↑ボタンがあります。いい質問や、いい回答の場合は是非クリックしてください。
人気度は評価値として表示されます(評価値=クリック回数ではありません)。
鬼メンバーの質問・回答
鬼メンバーの方はログインしてから質問・回答してください。
成りすましを防止する事ができます。
禁止事項
誹謗中傷、PS3等のオンラインIDを晒す行為はいかなる場合も認めません。もし見つけた場合は記事を削除します。
場合によっては書き込んだ方に対してペナルティを与える場合があります。
投稿の修正、削除
投稿された記事は、管理人の判断により予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。
また、不適切な記事等を見つけましたら、お問い合わせフォーム、鬼メンバーの方は鬼板「障害報告スレ」よりご連絡ください。
記事の変更、削除はできません。何らかの理由で変更、削除をしたい場合はご連絡ください。
どちらの場合も記事の"WE鬼id"を明記してください。
※最終的な判断は管理人が行いますので、変更、削除を行わない場合もございます。
はてなマーク
検索

WE知恵袋ID:895

「いつでも回答してください」【myClub】ハード指定なし
12
三角
UP
50
ベストなフォーメーション
今作は、3トップが強いと聞きましたが、上手い人は流石に強いですが守備の下手くそな自分としては中盤が分厚いダブルボランチでと思い、ベンゲル取ったのですが、守備は流石に事故以外は失点減りましたが、ワントップじゃ攻めれない。で、とりあえず一通りフォーメーション取ったのですが、いまいちしっくりハマらない。そこで、このフォーメーションにはこういう守り方、攻め方がいいよってのありますか?怪物的な選手はいませんがある程度の戦力は、補強できたのでガッツリマイクラやりたいのでよろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

ゲストプレーヤー(2016/01/12 09:45:42)

回答する

この質問への回答

1. ゲストプレーヤー(2016/01/12 09:51:16)
主です。追記ですが、サッカーは、やるより見るのが主体なので戦術等はあまり詳しくありません。なので専門的な回答は理解できないかもわかりません。あくまでもウイイレの中のゲーム要素でお願いします。
わかりにくくてすいません。
2. ゲストプレーヤー(2016/01/12 12:32:13)
細かく書くと書ききれませんが、1TOPだからといって一人で攻めるのではなくて二列目から攻めるといったイメージですると良いですよ!
2列目中央にドリブル、得点力の高い選手をおき、サイドにも得点力、パス力など高い選手を置いて2列目中心に攻めると1TOPの良さが出てくると思います。FWの1は空中選の強い選手を置きあくまでポストな役割で隙があれば得点を狙っていくスタイルが良いと思います。
あくまで個人的な意見ですノ○
3. ゲストプレーヤー(2016/01/12 12:59:14)
ワンボランチ2CMと、ダブルボランチの攻め方守り方の違いってありますか?イメージ的に前者は守備に手薄なきがしますがどーでしょ?主的には、しっかり守備してカウンターって戦術をしたいのですが、守備がうまくいかずに機能してないように感じますが、コツなどありますかね?
4. ゲストプレーヤー(2016/01/12 13:45:08)
個人的にですが4222がお勧めです
攻撃はサイド主体のカウンターとクロスからの得点が多いです
守備に関しては高い位置での□プレスを我慢して自陣に引き込んでから人数をかけてプレスをかけると効果的です
特にサイドバックの裏を取られないように気をつけてます
もちろん高い位置でプレスをかけた方が攻撃には転じやすいですが、奪取能力、ボディバが低いMFなどでは取れない事が多々あると思います
時間をかけて攻め込んできた相手に対し人数的優位で攻められるのでカウンターがききます
5. ゲストプレーヤー(2016/01/12 14:26:01)
守備に不安が残るならアンカー持ちのDM置いてみては。僕は4222でCMにハードプレス持ち、DMにアンカー持ち置いてます。両サイドはオフェンス力重視です。基本的なせんじゅつですが、攻撃タイプを中央にするのかサイドにするのかで動き違いますからやりやすい方に決めた方がいいと思います。
6. ゲストプレーヤー(2016/01/12 14:27:38)
5バックて監督すくないよね
7. ゲストプレーヤー(2016/01/12 14:38:09)
CMFはDMFに比べると守備は低いです、能力を見てもCMは奪取力などは低い選手が多くDMは高いですね。
がっちり守備してカウンターでいきたいという明確な意思があるならCMFを省き前OMFやサイドハーフを前へ持っていくなどして三人ほど守備時に下がり過ぎないように位置取りすれば良いかも、守備を固めたいなら選択しだいではロングパスのゲーム展開は難しいですが3ボランチも。
あくまでフォーメーションの話でディフェンスの仕方などのコツは先人の方たちが以前からよくでているのでそれを参考にすると○です。
8. ゲストプレーヤー(2016/01/12 14:44:43)
主です。わかりやすい回答ありがとうございます。因みにリトリートのほうが良いですか?リトリートだと上手く守備ができないのです、R2でチェックしながら下がると良いってありましたが、ズルズル下がって詰めどころがわからないというか上手くいなされてしまいます。
9. 95 プレイヤーさん(2016/01/12 16:50:29)
私はリトリートのほうがやりやすいですね
チェックしながら下がると同時にパスコースはきられてますか?
本当のサッカーでも守備は 選択肢を減らす 事が大事です
例えば中盤とサイドではボールを持たれた時に選択肢は違いますよね
ただパスコースをふさぐだけではなくてサイドにボールがいくようにする
それだけで少し違いますよ
参考までに
長文すいません
10. ゲストプレーヤー(2016/01/12 18:57:37)
パスコースきるようにしてますがみなさんのレベルが高すぎて、守備がはがされていきます!自分のスキルを上げるしかないのはわかるのですが、戦術、選手に少しでも助けられればと思うのですが〜
11. ゲストプレーヤー(2016/01/12 19:48:15)
その辺はやりこむしかないと思いますよ。自分も最初の頃はボコボコにやられてましたから
12. ゲストプレーヤー(2016/01/12 20:36:56)
わかりました。ご丁寧に回答ありがとうございました。実践しつつスキルを上げたいと思います。

この質問へ回答する

回答

  • 十字
  • L1
  • L2
  • R1
  • R2
  • L
  • L3
  • R
  • R3
  • 上
  • 右上
  • 右
  • 右下
  • 下
  • 左下
  • 左
  • 左上
  • ○
  • △
  • ×
  • □
YouTubeの動画リンク

※例)http://youtu.be/xxxx
回答者
ゲストプレーヤー

鬼メンバーログイン

@we_konami
@
01月01日 09:00
リンク用バナー
当サイトはリンクフリーです。下記のバナーをダウンロードしてお使いください。
※リサイズ可
ウイニングイレブン2016攻略鬼